2013.11.20

第二回 志進塾レポート【稼げる講師になる】

第二回 レポート

今月も、志進塾が開催されましたので、その様子をお伝えいたします。

====================
11月17日(日)12:00~(於:大阪コロナホテル)

プログラムの内容(一部抜粋)

1.会食(ホテル内のレストランにて)
 豪華な松花堂弁当をいただきながら、自己紹介&参加目的の共有

2.講義(塾長の大石より)
 ▼稼げる講師になるには
  ・トップクラスの講師の収入って...?
  ・稼げる講師は必ず持ってる「三種の神器」
  ・トップクラスの講師でありつづけるヒケツ

3.ワーク
 ▼普通の講師からトップクラスの講師へ
  ・自分は講師としてどのレベル?
  ・ブレイクスルーするための課題出し&ディスカッション
  ・今日学んで明日から実行できること

4.フリータイム
 お茶とお菓子をいただきながら、研修のフィードバック
====================

会食後、塾長の大石の講義によってスタートした第二回講師塾。
今回のテーマはずばり「稼げる講師になるには」です。
大石からは、1億以上のトップクラス講師に飛躍する秘訣や、講師業を長く続けるポイントなどについて説明がありました。

IMG_2397.JPG

その後、参加者がトップクラスの講師として活躍するため、それぞれの課題を洗い出し、ディスカッション。
出てきた課題としては、授業の内容に関するもの、学生とのコミュニケーションに関するもの、忙しい時間のやりくりに関するものなど、参加者それぞれの経験や悩みに応じて、幅広く洗い出すことができました。
洗い出した課題に関しては、大石からのアドバイスの他、参加者同士で「私は○○のようにやっています」「××を試してみたら?」といった活発な意見交換が行われました。
まだ講師になって日が浅い方から、研修に授業に引っ張りだこのベテラン人気講師まで、教えるジャンルもキャリアも違う講師の皆さんが参加されているので、交わされる意見も多岐に富んでいます。
予定時間を押しての白熱の議論となりました。

最後に、今後自分が実践していくことを書き出しました。
講師としての勉強から、人間力を上げるための自分磨きまで、やる気溢れる豊富をそれぞれ発表。
中には「2年以内に稼げる講師になります!」と期限を決めて宣言する方もいらっしゃいました。
参加者は全員翌日から自分の決めたことを実践していくとのこと。
次回の講師塾は1月ですので、その時に成果を報告しあう予定です。

1月の志進塾では、神戸市立博物館の「ターナー展」を鑑賞し、講師としてもっとも大切な「感性」を高めるトレーニングを行います。
新たに参加をご希望の方は、ワークアカデミー人材開発本部までお問い合わせ下さいませ。
問い合わせ先:info-koshi@noa-prolab.co.jp(担当:人材開発本部 松澤・西山)