夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間休業とさせて頂きます。

8月11日(土)~8月15日(水)

期間内のメールなどのお問い合わせにつきましては、
8月16日(木)以降に順次ご返信させていただきますので、
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

UMEDAI オープン講座(7月)

UMEDAIオープン講座情報のお知らせです。
どなたでもお申込みいただけますので、講座を受講希望の方は各申込ページよりお申込みください。

==============================
「姿勢一つでシェイプアップレッスン!〜写真写りも変わる〜」
 
日時:2018年07月20日(金)19:30〜21:00
費用:3000円
参加対象:どなたでも
講師:松本 寛子 [ ウォーキング・姿勢セミナー講師]
 
▼詳細・受講申し込みはこちら▼
http://umedai.jp/course/292/
 
========== ====================
「あなたの殻をやぶる!!間違いながら楽しむ世界英会話術」~3つのルールで攻略!ショッピング&食事編~

日時:2018年07月26日(木)19:30〜21:30
費用:3000円
参加対象:どなたでも
講師:Shinji UEHARA [ 英会話コーチ]

▼詳細・受講申し込みこちら▼
http://umedai.jp/course/297/

メイン講師とサブ講師の連携がより強度なものであればあるほど、大学からのオーダーに応えるという成果が大きくなります。

どのようにすれば連携が強化できるのか、実際にサブ講師を経験された方、これからサブ講師を担当しようとしている方を対象に、5月27日(日)に「サブ講師勉強会」を実施いたしました。

この勉強会は「講師としての知識定着」だけでなく、普段話す機会の無い先生同士が話すことで「知見を広げる」ことも目的としています。
今回で2回目の開催となりましたが、今後も継続して実施することで、サブ講師経験のない方にはリアルな声をきいてイメージをもっていただき、サブ講師経験のある方には、より深い知見と活躍の場を広げるきっかけとなる場にしていきます。

指導いただく講師は、弊社スクールnoaのインストラクション講座や、大学・企業研修を長年担当し、受講生・クライアント双方から信頼が厚い、谷脇先生です。

勉強会では、メイン講師とサブ講師のそれぞれの業務内容や役割を再確認し、求められる力は何かを考え、グループディスカッションでは、参加者の経験や、悩み・過去に困ったことなども共有しました。
またグループディスカッションで出た意見に対して、谷脇先生がメイン講師の立場から、補足やアドバイスをされたり、今後サブ講師からメイン講師へキャリアアップする方法やコツもお話ししていただきました。

当日の様子(意見発表のご様子)

当日の様子(意見発表のご様子)

(谷脇先生の解説のご様子)

当日の様子(谷脇先生の解説のご様子)

ここで参加いただいた方々から頂戴したアンケートを一部ご紹介いたします。
(アンケート一部抜粋 紹介)

・講師という仕事について、色々な角度から見つめなおすことができました。また、皆さん色々戸惑いながらサブ講師のお仕事をされていることがわかりました。

・講座中の失敗例や苦労する点を聞くことができたので、実際に講師をやるときには参考にして気をつけたいと思います。
またメイン講師とサブ講師のコミュニケーションが重要だと感じたので、いい関係が築けるよう、ミーティングを行うなど相手に合わせたコミュニケーション方法で積極的にアクションを起こしたいと思います。

・クライアントの要望を満たす事をしっかりと認識し、ゴールと行き方をしっかりとイメージする事がいかに重要かよく分かりました。目的と手段が逆にならないよう、常に、ゴールを意識して、日々の業務に取り組みたいと思います。

・メイン講師とサブ講師が協力することで教室の良い雰囲気ができると思いますので、どの立場になっても謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに業務に取り組んでいきたいと思います。

--------

今後も、お互いを刺激しあい、学びあえる関係性・環境を大切にして参ります。 より良い授業づくりのために、様々な勉強会を企画してまいりますので、是非次の機会にご参加くださいませ。

UMEDAI オープン講座(6月)

どなたでもお申込みいただけます。

【6月オープン講座告知】
http://umedai.jp/course/266/ ←「不調改善!スッキリ姿勢講座」

http://umedai.jp/course/271/ ←「使わなければ意味が無い!UMEDAI英会話シリーズ(2)」

http://umedai.jp/course/273/ ←朝礼・自己紹介などの「スピーチ力」を磨く!「紙芝居師から学ぶプレゼンテーション」

http://umedai.jp/course/275/ ←「姿勢・仕草でイメージアップ講座」

http://umedai.jp/course/269/ ←「心のブレーキをはずして、あなたを行動する人に変える90分」

【UMEDAIイベント告知】
http://umedai.jp/course/281/ ←「粋に浴衣を着ませんか?浴衣を着て大人女子会」

花フレーム2.png

各賞のご案内


受賞コメント


<資格とキャリアのスクールnoa 永年勤続賞>

弊社の運営する資格とキャリアのスクールnoaにおきまして20年の永年勤続頂いた方。

 谷脇 講師


<最多案件賞

2017年度、弊社からの案件を最も多く受託いただいた方。

※依頼書の受託合計数とさせていただきます。

(時間数ではございませんのでご了承ください)

青山 講師


<合格率賞(対象:秘書検定2級講座/簿記検定3級講座 )>

ワークアカデミーオリジナルカリキュラムにて

実施させていただいております課外講座の中から

秘書検定2級講座及び簿記検定3級講座におきまして、合格率の平均値が最も高い方。

秘書検定2級講座:富安 講師

簿記検定3級講座:中西 講師


<案件拡大賞>

2017年の実績により、2018年度拡大に貢献した案件を一つ選定します。

T大学 キャリアゼミ


<新人敢闘賞

2017年に登録後、初めて弊社で講座を担当し、敢闘された方。

沖本 講師 / 川島 講師 / 髙橋 講師 / 戸谷 講師


<特別賞

2017年に担当した案件で、特筆すべき取り組みや講義工夫点を公募。
最も、成果かつ業績アップに繋がる取り組みをし、結果を残された方。

阿部 講師


花フレーム2.png


・講師の仕事に復帰したいけれど、ブランクがあり不安・・・
・大学で講師の仕事を始めたいけれど、未経験のため機会が得られない・・・
・基本から学び、講師の仕事をスタートしたい
・活躍のフィールドを大学にも広げたい

こういったお悩みやご希望を叶える「大学での講師デビューコース」をご用意致しました。

大学でのサブ講師(弊社案件)デビューを想定にした、指導する内容(MOS)と指導方法(インストラクション)が実習付きで学べるコースです。

キャリアアップ応援キャンペーンということで、半額以下のお得な価格にてご案内しております。

>>>添付のご案内(PDF)を是非ご覧ください。<<<
ご興味をお持ち頂けましたら、詳細については担当者よりご説明差し上げます。

info-koshi@noa-prolab.co.jp
人材開発 松田・岡田

       
 日頃ご尽力を賜っている講師の方々の顕著な功績を讃え、
「2017年 ワークアカデミー賞」 を表彰させて頂きます。



花フレーム2.png


各賞のご案内

 


<資格とキャリアのスクールnoa 永年勤続賞>

弊社の運営する資格とキャリアのスクールnoaにおきまして20年の永年勤続頂いた方。

 

<最多案件賞

2017年度、弊社からの案件を最も多く受託いただいた方。

※依頼書の受託合計数とさせていただきます。

(時間数ではございませんのでご了承ください)

 

<合格率賞(対象:秘書2級講座/簿記3級講座 )>

ワークアカデミーオリジナルカリキュラムにて

実施させていただいております課外講座の中から

秘書2級講座及び簿記3級講座におきまして、合格率の平均値が最も高い方。

 

<案件拡大賞>

2017年の実績により、2018年度拡大に貢献した案件を一つ選定します。

 

<新人敢闘賞

2017年に登録後、初めてメインデビューを果たした方の中から表彰いたします。

 



各賞の発表

20181末ごろを予定しております。


花フレーム2.png※本企画は2017年1月~12月の間に関西にてご勤務いただきました登録講師の方々を表彰対象としております。対象者には別途ご案内をしております。









より良い授業を作るためには、メイン講師とサブ講師の連携が不可欠です。
しかし、普段の業務では、双方がそれぞれどのような考え方をしているのか、どんな動きを望んでいるのか、中々聞くチャンスがないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、サブ講師対象に、授業運営や学生サポート、メイン講師との連携で困っていることを解決できる「サブ講師勉強会」を9月16日(土)に実施いたしました!

指導いただく講師は、弊社スクールnoaのインストラクション講座や、大学・企業研修を長年担当し、受講生・クライアント双方から信頼が厚い、谷脇先生です。

参加者は、サブ講師としてスタートされたばかりの方だけでなく、メイン講師経験もある方も多く、大学のみならず色々な講座を担当されている先生方が参加されていました。

グループでのディスカッションを多く取り入れ、講師自らの課題や、メイン・サブ講師の役割、必要なスキルについて、メイン・サブ両方の意見から具体的な事例をもとに掘り下げて考えていきました。

意見発表の後には、谷脇先生がメイン講師の立場からも補足・まとめを行い、自らのエピソードを交えて展開され、参加された皆さんは、具体的にどうすれば良いかが理解できたとのことでした。

当日の様子(意見発表のご様子)

20170929-1.jpg

(谷脇先生の解説)

20170929-2.jpg

普段は話す機会のない先生方と、意見を交わし、横のつながりが出来る。
共感や新しい気づきがある。
それが、勉強会の醍醐味だと考えています。

また、メイン・サブ講師と役割は違っても、共通の大学の要望・目的・目標のために授業運営に取り組んでいることが再認識され、今後の業務のモチベーションアップにもつながったと、多くの講師から意見が挙がりました。

ここで参加いただいた方々から頂戴したアンケートを一部ご紹介いたします。
(アンケート一部抜粋 紹介)

・サブの役割の大切さを再確認できたのでモチベーションもアップしました。
次はメイン講師めざして、まずは模擬授業の準備をしたいと思います。

・ディスカッションをする中で出た内容に注意しながら、サブの仕事をより丁寧に行いたいと思います。また、自分がメインの立場に立った時も、サブの先生に信頼してもらえる講師でいられるように、今回学んだサブの視点を取り入れていきたいと思います。

・毎回新しい仕事場に行き初めてお会いする先生のサポートをするのは、不安と緊張の連続でした。しかし、今回このような勉強会に参加させていただいて、皆さん同じ気持ちでインストラクターという仕事をしていることがわかり、さらに皆さんインストラクターのお仕事が大好きなのだということがわかり、今後仕事をしていくうえで、技術面はもちろん、精神面でも勉強になることが沢山ありました。

・メインもサブも最終的には同じ目的をもって授業を運営している講師である。その最終目的に到達するためにはサブとして学生とのコミュニケーションと距離をしっかり図り、またメイン講師との打ち合わせを大事にし何を求められているのかを確認することが重要、そのうえでより授業が順調に進むように自分が何をすれば最善かを常に考えて授業に臨むことが必要であると理解しました。

--------

今回は、「サブ講師勉強会」を実施させていただきましたが、今後も、お互いを刺激しあい、学びあえる関係性・環境を大切にして参ります。
より良い授業づくりのために、様々な勉強会を企画してまいりますので、是非次の機会にご参加くださいませ。

今回は「自分の足の形に合うヒールの選び方」と「ヒールウォーキング講座」です。

何となく見た目だけで、靴を選んでいませんか?
大切なのは、まずは自分の足の形を知ること。
そして、その足の形に似合う靴を選ぶ事。
ヒールって痛い!我慢して履くもの。っていうイメージ無いですか?
そんな事無いんです。
自分の足に合った形のヒールを履くと、痛みを感じないんですよ。

限定25名までですので、お急ぎ下さい。
有料講座(3000円)になります。
※当日受付でのお支払いになります。
お申し込みは、こちらから。
http://www.kokuchpro.com/event/b82656ecc26cc0e005daeb9606b25e65/

●日  時:2017年9月17日(日)13時~15時
●料  金:3,000円 ※受講料は当日現金にてお支払いください。
●持 ち 物:普段履くフラットシューズ・ヒール(パンプス)の2種類
●定  員:25名(女性限定)
●申込締切:2017年9月13日(水)
※定員に達しだい、申込は締切ります。
●場  所:資格とキャリアのスクールnoa梅田校(主催:UMEDAI)

※【女性限定】20~40代女性向けのイベントです。

【キャンセルポリシー:キャンセル料】
講座当日のキャンセル 受講料の100%
講座前日のキャンセル 受講料の50%
講座前々日のキャンセル キャンセル料は発生しませんが大至急ご連絡ください

このたび、情報授業やMOS講座のサブ講師をご担当いただいている
講師の方を対象に研修会を実施致します。

指導いただく講師は、弊社noaスクールのインストラクション講座を
担当されている谷脇幸子講師になります。

サブ講師の方々は、授業運営や学生サポート、メイン講師との関わりで
お困りの事などあるかと存じます。
より良い授業を実施する上で、皆様の役割はとても大きく
期待を寄せられているところでもあります。

今後のお仕事に役立つ、指導技術や授業運営に関する内容を
準備しておりますので、ぜひ積極的にご活用くださいませ。

------------------------------

【実施日】9/16(土)9:30~12:30

【場 所】ノア梅田校 セミナールーム
     http://noa-wa.co.jp/umeda/

【実施予定 概要】

 ◎こんな時、どうする??<ケーススタディ>
  -注意しても聞かない学生...
  -大人数クラスで、同時に質問対応が必要...
 
 ◎より良い授業目指して
  -サブが果たす役割とは
  -メイン講師との連携を強化するには 
               
                  など
 
【参加費】無料(※事前申し込みが必要です)

【申し込み期日】8月21日(月)
 
【申し込み方法】
◎すでに講師登録して頂いている方

こちらのメール(info-koshi@noa-prolab.co.jp)に
ご連絡ください。

◎まだ講師登録をされていない方

ご参加可能です。
まずは、講師登録のお申込みからご連絡ください。
お申込み時、通信欄に「情報 サブ研修会 参加希望」と記載ください。

※参加お申込みの方へには、8/28(月)を目途に詳細のご連絡を
 させて頂きます。それまで、しばらくお待ちくださいませ。